風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ 「猫のための写真講座」卒業写真展 /  ]

今日は東急セミナーBE渋谷「猫のための写真講座」、短期集中講座を含めて午後に3コマ。「ゆっくり」「みっちり」クラスは3/5から始まる卒業写真展の額装作品の発表。写真展の作品制作も回を重ねるにつれて進化・深化を遂げている。最初は皆さん「額装ってどうすればいいの? マットって何?」という感じだったのが、次第に「こんなイメージを伝えたい」という意識が芽生え、写真や額の選び方が変わって来る。タイトルの付け方まで含め、作品としての完成度が高くなる。アーティストの作品づくりも同じで、自分の表現したいことと技量がうまくかみ合うと「脂がのっている」状態になる。こうなると、やってて楽しいだろうなぁ。やっぱり習い事には「仲間」と「発表の場」が不可欠と思う。
「春の猫写真展」~猫のための写真講座・受講生有志写真展~
会期:2009年3月5日(木)~15(日)*3/9~11休
■ゆっくりクラス ギャラリー猫町2F
台東区谷中2-6-24
(地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分)
Tel& Fax 03-5815-2293
http://www.furoneko.com/gallery/nekomachi02.htm
■ みっちりクラス 「猫町カフェ29」
台東区谷中2-1-22 風呂猫アートハウス1F
TEL:03-3827-3329
http://cafe29.blog98.fc2.com/
営業日:月火休。祝営業翌休
営業時間:昼 カフェ 12時~17時 夜 ビストロ(要予約)18時~22時
*両会場は徒歩3分
*ミニパーティ 3/7(土)16時~18時 於ギャラリー猫町

[ 2009.02.28 / Co13 / Tr0 ]

[ ベリー・べリー /  ]

3749ベリー
いちごが大好きな飼い主さんと一緒に暮らしているべリーちゃん。かわいいものがいっぱいのスイートなお部屋でした。
[ 2009.02.27 / Co0 / Tr0 ]

[ 金の髪、銀の髪 / 雑記 ]

ジュリーと内田裕也のジョイントライブ「きめてやる今夜」に行った。サラサラ金髪のジュリーとふわふわロング銀髪の裕也。ふたり合わせて129歳なれどバリバリの現役ロッカー。金銀。鶴亀。高砂。めでたや。私は午前中にとんでもないアクシデントに見舞われたおかげで手も上がらず飛び跳ねもできず、地蔵のようにひたすら立ってるだけだった。ステージでは元気なじーさんたちが暴れまくっているというのに! Bに「曲名全部わかった?」と聞くと「高校時代バンドやってた時の持ち歌が5曲あった」とのこと。まさに60年代の青春ですな。
[ 2009.02.25 / Co0 / Tr0 ]

[ 先客万来の庭 / 雑記 ]

朝、30センチほど積もった雪の上をリスが走った。ドングリでも埋めてあるのか、木の根方を掘っては10秒おきに頭を上げて周囲を確認する。ヒマワリの種を撒いたら、常連のシジュウカラやヤマガラに混じってヒヨドリやコゲラもやってきた。昼過ぎ、ゆっくりとキツネが通って行った。夜、家の間近をタヌキがうろうろしていた。
 大雪でみんな食べ物を探して必死なのだ。野生動物が生きて行くのは本当に厳しい。ベーコンの脂に浸したパンを林のへりに置きに行く。
[ 2009.02.24 / Co12 / Tr0 ]

[ 富士山の229 / 雑記 ]

229
富士急ハイランドで「世界最大招き猫ペア認定式」イベントがあった。記念品の「のしつきなまりぶし」をいただいてうれしかった、富士急ハイランドの社用車のナンバープレートは「富士山229」で統一されているらしい。好きだ。
認定式終了後、東京に取って返して丸善oazoのfishing with johnライブ。
[ 2009.02.22 / Co14 / Tr0 ]

[ 大雪決死隊 / 雑記 ]

朝10時から柏で猫撮影が入っているのに、嬬恋は久しぶりの大雪。朝早いから道路の除雪がされていない。水分の多い雪でワイパーがきかない。前方がよく見えない。轍も路肩もわからない。吹き付ける雪の中、たびたび停まってフロントガラスとワイパーを拭う。遭難するかと思った。結局、普段の倍、5時間かかって柏に着く。関係者の方々、モデル猫さんをお待たせして申し訳ありませんでした。夜は丸善oazo写真展の搬入。なかなかハードな一日だった。
[ 2009.02.20 / Co2 / Tr0 ]

[ 火の輪くぐりの猫と虎 / アート ]

中山岩太
都写真美術館のミュージアムショップで買って来た猫のカード。一緒に火の輪くぐりをしているのはミラノの空港で見つけた虎のオブジェ(影で出演)。
[ 2009.02.19 / Co15 / Tr0 ]

[ ふわねこむーびー「寝ん猫」発売記念写真展・イベント / お知らせ ]

板東オアゾ
●板東寛司写真展「寝ん猫」
丸善丸の内oazo店1F入口にて板東寛司写真展開催。DVD「寝ん猫」の他、著書やポストカード等を販売。
会期:2009年2月21日(土)~23日(月)
会場:丸善丸の内 oazo店 1F
●ミニライブとパフォーマンス
会場:丸の内 oazo 1F特設ステージ
日時:2009年2月22日(日)
①13:00~13:30 
DVD「寝ん猫」音楽担当fishing with johnギターライブ1回目
②14:30~15:00
きぐるみアイドルユニット「しでかすおともだち」映像とダンスを中心としたパフォーマンス
③16:00~16:30
fishing with john ギターライブ2回目
[ 2009.02.18 / Co2 / Tr0 ]

[ 猫看板観察記022 / 猫看板 ]

仙台看板
ネコ喫茶ねゃーご(岩手盛岡)
ロードサイドにあった。岩手県内の猫カフェ第一号店らしい。カフェじゃなくて「ネコ喫茶」というのが、なんとものんびりした感じ。店名はちょっと発音が難しい。
[ 2009.02.18 / Co15 / Tr0 ]

[ おでん20人前 / 食べる ]

旧暦にのっとって風呂猫の新年会を開催した。丸の内oazoに出展されている作家さんも多いので、体調を整えていただこうと野菜中心のメニューを考える。メインはおでん。直前になって参加人数が20人と倍増したので、さしわたし40センチのアルマイトの大鍋いっぱいにあたふたと仕込みをして東京に向かう。個人的にはおでんには大根とたまごだけで十分なのだが、ちくわとこんにゃくと厚揚げも入れた。東京はおでんには暑すぎるくらいの陽気だったが、狭い図書室にぎゅうぎゅう詰めになりながら歓談。大鍋もめでたく空になっておひらき。
[ 2009.02.17 / Co1 / Tr0 ]

[  第5回 Cat アートフェスタ2009「ふくふくにゃんこ大行進! ニッポンは猫で元気になる!」( / アート ]

CAF09
いま丸善丸の内oazoに猫アート作品と招き猫があわせて1万匹以上います。すごいぞ。
会期:2009年2月13日(金)~2月24日(火)*2/15休
会場:丸善丸の内oazo店4Fギャラリーなど
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内OAZO
営業時間:9:00~21:00
問い合わせ先:03-5288-8881
50名以上の猫アーティストが「猫でニッポンを元気に!」という思いを込めて作り上げた創作猫作品が一堂に会する「CATアートフェスタ」瀬戸・常滑・九谷の日本三大産地の招き猫数千匹が集結した特設コーナーも登場。
出展予定作家:有田ひろみ,ちゃぼ /久下めぐみ /小出信久/小島美知代 /松風直美 /すみ田理恵 /東早苗 /布施和佳子 /米田民穂 /北田浩子/佐藤恵美/青井孝行・ゆり/明石美穂 /天野千恵美 /安藤友香 /イトウタカシ /小澤康麿 /元祖ふとねこ堂 /小林節子 /小紅 /小室幸雄 /櫻井魔己子 /佐藤淳子/佐山泰弘 /渋谷ちづる/鈴川香緒里/蝉 丸 /高橋理佐/鳥居万州夫,尚子/なつめみちこ/服部京子 /播和比古/ひがしりょうこ /平林義教,利依子/風天かいち/深井和子 /文鳥屋/曲沼らん子 /馬瀬せつ子 /松田一戯/水谷満 /水野志元乎/宮内久美子/宮地乃梨子/もりわじん/山崎清孝/葉/横倉絹枝/米田久美子/和田芳/渡辺志野/渡辺清次
[ 2009.02.16 / Co15 / Tr0 ]

[ 富士急ハイランド「縁結び招き猫まつり」 / お知らせ ]

富士急招き猫
富士急ハイランド「縁結び招き猫まつり」
会期:2009年2月11日~3月15日
会場;富士急ハイランド「ナガシマスカ」周辺
問い合わせ先:0555-24-6716
営業時間:平日9時~17時、土9時~20時 日9時~18時
富士急ハイランドの人気アトラクション「ナガシマスカ」に鎮座する高さ約10メートル、総金箔貼りの巨大夫婦招き猫が「世界最大招き猫ペア」として日本招猫倶楽部の認定決定! これを記念して「もりわじんおみくじ猫百覧会」「招き猫検定」など多彩な特別イベントを開催します。なお、Bが倶楽部を代表して2/22の「認定式」に出席予定。一般の入場者も参加でき、おみやげに「なまりぶし」がプレゼントされるそうです。
[ 2009.02.11 / Co0 / Tr0 ]

[ 「童画の世界-絵雑誌とその画家たち」 / アート ]

童画
上野の国際子ども図書館ミュージアムに「童画の世界-絵雑誌とその画家たち」を観に行く。ここは大変お金の掛かった造りである(安藤忠雄設計)が、入場無料。
展示は大正から昭和初期にかけての子ども雑誌の流れ。やっぱり断然村山知義がいい。粋でモダンでちょっと奇妙な世界観。子どもを子ども扱いしていない絵だ。壽子夫人と組んだ「3びきのこぐまさん」は、当時アニメーションも作られたらしい。是非視てみたい。
*「どうが」と打つと「動画」と変換される時代であることよ。
[ 2009.02.07 / Co0 / Tr0 ]

[ おてんばいちこ /  ]

3789いちこ
まるでエネルギーの塊のように、小さな体で部屋中を走り回っていた、いちこちゃん。人間はついていくだけでへとへとでした。「なぁんだ。もうへばったの? だらしないなあ」と言われてるみたい。

[ 2009.02.05 / Co0 / Tr0 ]

[ 小カブの百枚漬 / 食べる ]

冬の小カブは肉質が締まって甘味が強い。買って来たらその日のうちに皮を剥いてスライサーで厚さの揃った薄切りにする。密閉容器に詰め込んで、ひたひたにすし酢を注ぎ、角切り昆布1枚と赤唐辛子1本。一晩置けば、なんちゃって千枚漬の出来上がり。Bの好物の京都の千枚漬とまではいかないが、百枚漬ぐらいは名乗ってもよかろう。こってりした主菜の添えにいいし、段々にスモークサーモンや生ハムを挟み込んで切ると洒落た前菜にもなる。但し、すし酢は上等なものに限る。うちでは美濃・内堀醸造の特選すし酢をこのためだけに常備している。
[ 2009.02.03 / Co14 / Tr0 ]

[ 浅間小噴火 / 未分類 ]

あさま
2/2の未明に小噴火のあった浅間山。(13時頃撮影)。風向きのせいか家の周辺では降灰は全く見られなかったが、外に出ると目がチクチクした。情報収集を兼ねて地元の店にお昼を食べに行く。土地の人はこれくらいは慣れっこで「キャベツの時期でなくてまあよかった」「そういや暮れ近くになっても熊がうろうろしてたな」。とはいえまだ中規模噴火の可能性あり、交通規制も継続中。
[ 2009.02.02 / Co13 / Tr0 ]

[ 「猫のための写真講座」短期集中クラス開講 / お知らせ ]


●あなたの「猫」写真が変わる!
特別講座「ネコカメ:猫の写真が上手になるカメラ講座」
猫をかわいく、上手に撮るコツを伝授。猫撮影のちょっとしたコツをつかめば、今使っているカメラで素晴らしい写真を撮ることができます。猫撮影初心者向けの全2回集中講座です。
場所:JR渋谷駅南口バスターミナル前
渋谷東急プラザ8F 東急セミナーBE渋谷
期間:2/28(土)・3/28 (土)14:00~15:30 全2回(途中受講不可)
受講料:一般料金 全2回で 6,800円
* 特別講座につき、一般の方でもは入会金不要、但し会員は受講料6,200円(入会金をお支払い済みの方)
*テキスト代別途(テキストは各自、書店にてお求め下さい)
問い合わせ・申込先:東急セミナーBE渋谷03-3477-6277(10:00~20:00、日曜は16:00まで、祝日定休)
http://www.tokyu.co.jp/be/
募集開始日:2月4日(水)10:00~お電話でご予約の後、講座開始日4日前 2/24(火)までにフロントにてお支払い、または、東急セミナーBEのホームページからお申込可能(カード払いのみ)
第1回:受講生が各自最近撮った猫写真1枚(A4サイズ)を持参。講師の著書「ネコカメ」をテキストに猫撮影の基本を解説。 次回までの課題を出題。
第2回: 受講生が各自課題を発表。講師がひとりひとり個別に課題の解説と指導。最後に猫撮影、作品造りのコツをまとめ。


[ 2009.02.02 / Co13 / Tr0 ]

[ 浅間山 噴火警報 / 未分類 ]

浅間山に噴火警報発令。警戒レベル3で入山規制、一部交通規制(浅間白根ルート:峰の茶屋~鬼押出)。ご心配おかけして恐縮です。火山性地震が頻発しているらしいですが、今のところ風呂猫スタジオ周辺は特に異状ありません。降灰も異臭もなし。しかし「2004年と同程度の噴火が一両日中に起る可能性あり」とのことなので、ヘルメットと非常持ち出しリュックと猫ケージは準備しました。

[ 2009.02.01 / Co13 / Tr0 ]

[ 七頭身ぎんとき /  ]

3790ぎんとき
まるでバレリーナのように優雅な立ち姿。頭が小さくてスタイルがいいぎんときくん。でもおなかがちょっぴりメタボ気味?
[ 2009.02.01 / Co13 / Tr0 ]

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

