風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --.--.-- ]

[ DV桃 / 食べる ]

食べ頃だから東京でと持って行った桃、結局そのまま嬬恋に持ち帰り。気をつけたつもりだけど、一皮むいたらやっぱり打ち身とあざだらけ。家庭内で起きた暴力行為(往復300キロ移動)の結果である。ごめんよ、と謝りながら切り分けてレモンと蜂蜜をかけ、Bの朝ごはんに添える。桃にとって最大のバイオレンスは食べられることかも知れないけど。
スポンサーサイト
[ 2010.08.23 / Co13 / Tr0 ]

[ 銀次のぺろりん /  ]

4089ぎんじ
ものすごくベロ長の銀次くん。どこまで伸びるかちょっと引っ張ってみたくなる。
[ 2010.08.20 / Co13 / Tr0 ]

[ まいまいツブリ /  ]

4087ツブリ
トビくんの家に新しく来たツブリちゃん。シャム系の優しい色合い。沢山いるSさんのお宅の猫さんたち、「鳥」シリーズのネーミングも多いそう。
[ 2010.08.17 / Co0 / Tr0 ]

[ ぺろりんトビくん /  ]

4088佐藤
昨年末、幸せな寝顔を見せてくれたとびくん。すっかり成長してやんちゃな若猫になってました。
[ 2010.08.16 / Co15 / Tr0 ]

[ 緑のガラス鉢 / 雑記 ]

グリーンガラス
外側が深緑、内側が鮮やかなライムグリーンのガラスの深蜂。ドイツのガラスメーカーのもの。本当は水を満たし水草を入れて小さな赤い金魚を飼うと素晴らしく美しいと思うのだが、猫がいるので果物鉢に。
[ 2010.08.15 / Co0 / Tr0 ]

[ 猫町看板 / アート ]

男爵看板
ギャラリー猫町の入口壁面に新しい看板ができた。大阪の鍛鉄作家、ふじたんさんの「ネコ伯爵」である。両手に持った「猫町」の文字がいい感じ。これ、技術的には作るのがすごく難しいそうだ。上向きの立派なヒゲが威厳たっぷりの「ネコ伯爵」、猫町の新しい顔役として存在感を発揮している。
[ 2010.08.14 / Co1 / Tr0 ]

[ 取れたボタン / 雑記 ]

日航機墜落事故からもう25年経つという。その年、4月に結婚して板橋の赤塚に居を構え、九段下の会社に通っていた。あの日は会社の同僚と飲み会があって、夜7時頃、皆で連れ立って新宿の地下街を歩いていた。「あれっ」先輩の着ていた白いブラウスのボタンが突然取れて落ちた。「あれっ」続いてもう1個。「やだ、どうしたのかなぁ」「何かあるんじゃないの?」その時は何の気無しの冗談で終わったが、帰宅してから大変な事故があったと知った。今でも鮮明に覚えている夏の日。犠牲者の方々の御冥福をお祈りします。
[ 2010.08.12 / Co0 / Tr0 ]

[ 軽井沢の目呂二展 / アート ]

目呂二展
旧軽銀座の軽井沢観光会館で開催中の『河村目呂二の世界』 展を観に行く。お盆時期に旧軽あたりに行くのは久しぶりだ。展示は昨年の追分での展示に続いて、目呂二ゆかりの方が主宰する目呂二ライブラリィの企画で、至る所に目呂二への愛情が込められていてとてもよかった。今年は瀬戸の「来る服招き猫まつり」でも目呂二展を開催予定。

●『河村目呂二の世界』 展
会期 : 2010年8月1日(日)~15日(日)
時間:9:00~18:00 (会期中無休・最終日は16:00まで)
会場 : 軽井沢観光会館 2階イベントスペース
[ 2010.08.11 / Co17 / Tr0 ]

[ 盛りつけただけ、刻んだだけ、冷やしただけ / 食べる ]

「この夏の暑さのピーク」と予想されている日程で、なにゆえ上京するのか。それはギャラリー猫町でwataruさんのオープニングパーティがあるから。とは言ってもヘルズ・キッチンで賄いのオバチャンが倒れては話にならないので、極力、火を使わないメニューを考える。添乗員をされているwataru夫人からいただいたボリヴィアの塩をヒントに、イタリア、ドイツ、ヒマラヤ、ハワイ、沖縄など世界各地の塩をラベル付きの小皿に。生野菜いろいろと茹でジャガイモにつけて食べ比べする「塩ティスティング」。京都、新潟、松本、東京の豆腐に、香味野菜を刻んで調味した山型の郷土料理「だし」を添えた「冷や奴バイキング」。器も豆腐も「だし」もキンキンに冷やすのがポイント。夏らしく、ゴーヤとスパムのチャンプルー、タイ風グリーンカレー、最後は蜂蜜風味のヴァニラアイスとラム酒と珈琲リキュールを効かせた濃厚チョコレートムースで締め。盛りつけただけ、刻んだだけ、冷やしただけ…のメニューのわりには好評でした。
●wataru個展「マデ-カラ TEN」
8月 5日(木)~15日(日)*8/9~11休廊
「御陰様でギャラリー猫町での個展も10年、10回目を迎えます。これマデの猫写真に加え、これカラは紙工作等も披露いたします。マデ-カラTEN どうぞお楽しみに。」写真家、そして猫のようにのんびりゆったり生きるライフスタイルを提唱する「ゆっくり研究所」所長でもあるwataruさん。センスのいい写真と雑貨を見せてくれます。
*作家在廊予定日:全日
[ 2010.08.06 / Co13 / Tr0 ]

[ 鯖介くん /  ]

4097鯖介
サバトラだから、鯖介。いいお名前ですね。兄貴分に黒トラの虎吉くんもいます。
[ 2010.08.04 / Co13 / Tr0 ]

[ おにぎりルック / 雑記 ]

嬬恋の気温27℃。東京に比べれば天国だが、家の中がむしむししてキモチ悪い。海抜1,000メートル、ここ浅間高原は「蒸し暑さ」とは無縁のはずだったのに…。衝動的にジーンズを膝のあたりでちょんぎって半パンツにし、タンスの奥から引っ張り出して来た白いタンクトップを着る。首にタオルを巻いたら、あーら不思議。何だかちぎり絵を作ったり、おにぎり持って放浪の旅に出たくなったりして来た。この夏の暑さはホントに異常だ。
[ 2010.08.03 / Co2 / Tr0 ]

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。