風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --.--.-- ]

[ 「チャリティアート展」ご挨拶 / アート ]

●ご挨拶●
 ギャラリー猫町「猫の手集めて復興支援!チャリティアート展」へのご来場まことにありがとうございます。
 2011年3 月11日に発生した大地震と津波、福島原発事故など、日本は未曾有の危機に見舞われています。災害は決して人ごとではなく、この国に生きる私たちは誰もが被災者となりえるのだと思い知らされました。人間はもちろん、大切なパートナーである動物たちも数えきれないほど災害の犠牲となっています。微力ではありますが、とにかく何か行動を起こすことで、被災地を支援したい。猫の手の一本一本を集めて、いま助けを求めているところに届けたい。そんな思いで急遽決定したチャリティ展ですが、参加をお願いした作家さん全員が即座に快諾のお返事をくださったことに勇気づけられました。中にはご自分も被災された方、大きな悲しみの中におられる方もおいででしたが「何かしたいと思っていた」と、大変な中、作品とメッセージをお寄せくださいました。厚く御礼申し上げます。本展では、無償でご提供いただいた作家作品、ならびに風呂猫オリジナルグッズの全売上を義援金として「緊急災害時動物支援本部」に募金させていただきます。作家さん、お客さま、皆さまのお気持ちを、被災地の動物たちとそのご家庭に確実にお届けいたします。
 震災以降、どなたも心身お疲れのことと思います。どうか、ごゆっくり作家さんたちの作品をご覧ください。猫とアートの力が、少しでも皆さまのおこころをなごませ、前へ進む元気を与えてくれるよう願ってやみません。
 震災復興は長い長い道のりとなります。今後とも、息の長い被災地支援ができますよう考え続けてまいりたいと思います。ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

参加作家:あべ夏/天野千恵美/有田ひろみ,ちゃぼ/五十嵐祐輔/石渡いくよ/稲田 敦/小澤康麿/春日 粧/小出信久/小島美知代/櫻井魔己子/佐山泰弘/松風直美/須永みいしや/蝉 丸/高原鉄男/出町千鶴子/半澤淳子/板東寛司/東 早苗/ひがしりょうこ/平林義教,利依子/布施和佳子/松本浩子/水野志元乎/宮内久美子/村上しよみ/もりわじん/山口マオ/横倉絹枝
主催:ギャラリー猫町
代表幹事:板東寛司 幹事:小澤康麿/松風直美/出町千鶴子/もりわじん

2011年3月31日 ギャラリー猫町
スポンサーサイト
[ 2011.03.31 / Co14 / Tr0 ]

[ 出でよ! 震災成金 / 雑記 ]

戦争や大災害など世の中が大きく動く時には、必ず目端の利く人間が先々を読んで動く。株や先物取引に勝負をかける人、今後不足すると思われる物資確保に動く人…。買占めや売り惜しみ、便乗値上げなどの行為は許されないが、アイディアと能力を持っている人にいまが大きなビジネスチャンスであることは間違いない。例えば電気。計画停電地域では、この夏をどうやって乗り切ればいいか途方にくれている。3時間停電しても中身が保たれる冷蔵庫、とか、自転車漕いで発電できるシェイプアップ発電機、とか、いましも技術者たちが開発中なんじゃないだろうか。ネット系のサービス、安全な食品提供など、いろんな分野の「今だからこそ」のビジネスがあるはず。日本を覆う経済的な打撃の大きさはもう身近にひしひしと感じている。新しい商品サービスを一刻も早く市場に投入することが、日本が元気になる早道ではないか。その技術やノウハウを海外に輸出していくこともできる。「成金」ってあまりいい言葉ではないけど、震災を機に大きく成長して大金持ちになる人や会社(=高額納税者)がいっぱい出て欲しい。
[ 2011.03.30 / Co0 / Tr0 ]

[ 板東幹事の「猫の手集めて復興支援!チャリティアート展」 / アート ]

ギャラリー猫町で、「チャリティアート展」を開催します。Bは代表幹事として、また写真家として参加。作品制作に追われています。

●緊急開催!「猫の手集めて復興支援!チャリティアート展」
【趣旨】
あまりにも大きな被害を受けた東北関東大震災。10日以上たっても未だに避難所にすら物資が行き渡らない状況ですが、猫や犬など被災した動物を1匹でも多く救うための活動も始まっています。ギャラリー猫町は「猫の手集めて復興支援! チャリティアート展」を開催し、売上の全額を「緊急災害時動物救援本部」に寄付します。非常時募金なら「動物よりもまず人間」というご意見もあろうかと思いますが、大切なパートナーであり、私たちに多くのなごみとインスピレーションを与えてくれる動物たちにも支援の手をさしのべたいと考えています。こんな時期だからこそ、猫アート作品に触れてホッとするひとときを過ごしていただければ幸いです。
【企画内容】
作家さんから作品1点をご寄付いただき、応援メッセージと共に展示いたします。作品販売があった場合は、売上の全額を緊急災害時動物救援本部に募金させていただきます。会期終了後、ギャラリー猫町ブログ上で会計報告をさせていただきます。
会期:2011年3月31日(木)~4月10日(日)*4/4~6休廊
会場:ギャラリー猫町 〒110-0001東京都台東区谷中 2-6-24
開廊時間:11:00~18:00
電話:03-5815-2293 FAX:03-6231-0545
アクセス:東京メトロ千代田線千駄木駅団子坂口下車徒歩約6分
参加予定作家:あべ夏/天野千恵美/有田ひろみ,ちゃぼ/五十嵐祐輔/石渡いくよ/稲田 敦/小澤康麿/春日 粧/小出信久/小島美知代/櫻井魔己子/佐山泰弘/松風直美/須永みいしや/蝉 丸 /高原鉄男/出町千鶴子/半澤淳子/板東寛司/東 早苗/ひがしりょうこ/平林義教,利依子/布施和佳子/松本浩子/水野志元乎/宮内久美子/村上しよみ/もりわじん/山口マオ/横倉絹枝
主催:ギャラリー猫町
代表幹事:板東寛司 幹事:小澤康麿/松風直美/出町千鶴子/もりわじん
[ 2011.03.29 / Co0 / Tr0 ]

[ 「ハコネコ」文庫版 / お知らせ ]

ハコネコ文庫
3/10、板東寛司写真集「ハコネコ」文春文庫版が出ました。刊行翌日の3/11を境に多くの人々の人生が一変してしまったことを思うと、時間を巻き戻せないかと痛切に思います。あれからすでに2週間以上が経ち、原発ではとんでもないものがハコから出て来ようとしています。どうか猫のように機嫌よくたいらかにハコの中に納まって、やがて眠りについてほしい。

■「ハコネコ」文庫版(文春文庫)
板東 寛司・写真 , 荒川 千尋・文
チビ猫、ドラ猫、セレブ猫、あのタレント猫も、み~んな、なぜだか段ボール箱やお菓子の空き箱が大好き。称して哺乳類食肉目ネコ科ハコネコ。亜種カゴネコ、近縁種フクロネコ、アナグラネコも見逃せない。可愛いこの小動物を20年来追い続けてきた“キャトグラファー”の心和むショット120と相棒猫ライターの面白観察記録を満載。
定価:620円(税込)
刊行:2011年03月10日
[ 2011.03.27 / Co7 / Tr0 ]

[ チームドラえもん /  ]

チームどらえもん
先週撮ってきたアメショーのこねこ「チームドラえもん」。仮の名前がジャイアン、のび太、スネ夫。かつて、風呂猫週めくりカレンダーの読者投票でNO.1になった「うり吉」くんの息子たちです。
 
[ 2011.03.24 / Co14 / Tr0 ]

[ 被災者受け入れと支援 / 雑記 ]

日本中で被災された方々の受け入れが始まっている。群馬県でも人口約5,000人の片品村が、1ヵ月間の生活費は全額村負担でいち早く約1,000人の受け入れを始めた。片品村すごい。えらい。おとなり、人口約7,000人の草津町でも1,500人を受け入れる。「お医者様でも草津の湯でも」癒されぬ苦労や悲しみを抱えた方々だろうけれど、温泉に浸かって少しはくつろいでほしい。そして、わが嬬恋村でも村のスキー施設などで受け入れ準備が進んでいるようだ。ささやかな支援をと、生活用品や防寒衣類などをまとめ始めた。震災直後は全体に使われるよう赤十字などに義援金募金をしたが、こうやって顔の見える相手だと支援も長続きする気がする。猫専門古書店「吾輩堂」としても、子どもたちに絵本などを届けられればと考えている。
[ 2011.03.21 / Co2 / Tr0 ]

[ 1週間 / 雑記 ]

3/11から1週間経った。
以下、覚え書き。
●地震当日、居合わせた誰もが家族の安否確認に必死だった。もしもの時の情報収集と発信のために、ツイッター、フェイスブックを始めた。さて、このメディアとどうつきあっていくか。
●テレビ、特に民放の過度に情緒的な報道にうんざりする。うなずくくらいしか能のないコメンテーターと称する輩にも。地震直後数日はニュースから目が離せなかったが、ラジオに切り替える。
●嬬恋自宅の防災物資を確認。浅間噴火騒動の際にだいぶ気合いを入れて準備したが、2005年製造の水など出て来て「のど元過ぎれば」だったことがバレバレ。猫エサもだいぶ古くなっていた。食料等は消費期限を把握して順次入れ替えせねば無駄になる。防災を日常生活の中にどう組み込むか考えなければ。
●非常用持ち出しリュックとヘルメットを準備。使わず済むことを切に祈る。
●地元嬬恋のスーパーは、輪番停電報道の影響か、懐中電灯、電池、水など即刻売り切れ。停電時に防災無線の電池が持つか心配。
●ネットでラジオや電池を注文するも欠品キャンセル相次ぐ。何とか届いたのはと届いたのは石油ストーブ、湯たんぽくらい。でも湯たんぽがあったかくて幸せ。
●ガソリン品薄。外出控える。それにしても東京都内は異常。高速SAのスタンドもえらいことに。
●床暖房と給湯用の灯油、1回配達あり。ありがたい。大事に使わなきゃ。
●計画停電。やるかやらないかギリギリまでわからないのが困りものだ。慣れなくちゃ。
●原発。制服組の人たちが頼もしく涙が出る。ただただ無事を祈り続ける。
●1週間でBが2キロ、私が1キロ体重減。日課だった水中ウォーキングも出来ないのに、人ってストレスでも痩せるのか。まして食料も足りない避難所の方々はいかばかりか。

[ 2011.03.18 / Co1 / Tr0 ]

[ 3/13、作家さん動静情報 / お知らせ ]

3/13、谷中の風呂猫アートハウス滞在中だった須永みいしゃさんは、ご主人が車でお迎えに来て那須烏山市ご自宅に帰宅されました。また、那須の人形作家・黍ねのさんにお電話したところ「自宅と黍さん、たむむさんは無事だがアプローチの石段崩れた 電気は昨日回復したが断水中 猫1匹脱走中 パソコンは使えない状態」とのことでした。

[ 2011.03.13 / Co0 / Tr0 ]

[ 3/12,嬬恋に戻りました。 / 雑記 ]

つい先ほど、群馬県嬬恋村に帰宅しました。自宅は特に被害なく、猫も無事でした。関越道練馬ー碓氷軽井沢まで特に混雑/支障はありませんでしたが、土曜日の19時なのにほとんど車が走っていないのが不気味だった。スーパーツルヤなど軽井沢の商店は通常営業しているようでした。
風呂猫アートハウスに避難していた作家さんは
曲沼らん子さん 埼玉の自宅に電車で帰宅。
なかむらじんさん 板東と一緒に御代田の自宅に無事帰宅。
須永みいしゃさん 箱崎さんと一緒に引き続き谷中の風呂猫アートハウスに滞在中。


[ 2011.03.12 / Co14 / Tr0 ]

[ 3/12、谷中風呂猫アートハウスです / 雑記 ]

余震が続く谷中ですが、全員無事。ギャラリー猫町は当面休業します。
須永みいしゃさん、曲沼らん子さん、なかむらじんさんは風呂猫アートハウスにいます。
長野方面も強く揺れているようで、嬬恋の自宅も心配なので、できれば板東荒川はl帰宅したいのですが様子見です。
動く時はこちらに書き込みます。なお、前野は昨夜長女桃子ちゃんと一緒に東村山の自宅に帰りました。

千葉県四街道市の荒川両親、荒川いずみは自宅で無事です。

皆さんがご無事でありますように。
[ 2011.03.12 / Co0 / Tr0 ]

[ 東京都台東区谷中震度5強 / 雑記 ]

いまのところ板東、荒川、前野、箱崎、木原のスタッフ全員無事です。
猫町で個展中の須永みいしゃさん、曲沼らん子さん、打ち合わせでいらしていたなかむらじんさんらと谷中の風呂猫アートハウスで夜を明かしています。皆さまのご無事をお祈りしています。どうかどうかこれ以上の被害が広がりませんように。1Fの猫町カフェ29の上村姉弟も無事で、今夜はカフェで泊まっています。
[ 2011.03.11 / Co0 / Tr0 ]

[ 映画を観に行く / 雑記 ]

最後に映画館で映画を観たのっていつだっけ…? 谷中の家からだと江東区にあるららぽーと豊洲の映画館が近いらしいので、久しぶりに映画に行く。このあたりには猫撮影で何度か来ているが、クルマだと本当にあっという間だ。観たのは「ソーシャル・ネットワーク」。ミクシイもフェイスブックもやっていないが、内容は愛と裏切りの青春物語なので鑑賞に支障はない。現代ではITの能力が桁違いの億万長者へのパスポートとなる。彼らが21世紀の今ではなく、過去に生まれていたらどんなものを発明してくれていたかな、などと夢想する。映画はこれから面白くなると思ったら終ってしまった感じだが、家で映画を観ると必ず途中で寝てしまうBが最後までちゃんと起きていた。なかなか快適な映画館だったので、今年はせっせと通おう。
[ 2011.03.03 / Co0 / Tr0 ]

[ 人生の着脱時間 / 雑記 ]

私はセーターやTシャツ、キャミソールなどかぶって着るタイプの服の前後を間違いやすい。2回に1回は脱いで着直していた。しかし、最近、品質や洗濯表示のタグ類がすべて左側に付いていることに気付いて、それを目当てにちゃんと着られるようになった。着脱に1分かかるとして2日に1回、月に15分。1年間で180分、3時間。物心付いた頃から勘定しても3時間×45年で135時間。これまでの人生、5日半もの時間をひたすら前後を間違えて脱いでは着直していたわけである。ああ、なんという人生の無駄遣い!(こんな計算している時間も無駄遣いか…)
[ 2011.03.01 / Co0 / Tr0 ]

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。