風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ おやすみなさい。 / 雑記 ]

石井桃子さん逝去。大変ショックだ。101歳の大往生とわかっていても、心のへその緒が切れてしまった感じ。私の脳みその80%以上は子どもの頃に読んだ本で出来ている。そのほとんどが石井先生と瀬田貞二先生の訳書だ。
熊のプーさん。ピーターラビット。うさこちゃん。たのしい川べ。ムギと王さま。砂の妖精。ひゃくまいのきもの。ちいさいおうち。ビロードうさぎ。ひゃくまんびきのねこ。おやすみなさいのほん。
石井先生、ありがとうございました。おやすみなさい。
[ 2008.04.03 / Co2 / Tr0 ]
Edit
ほんとうです。
石井桃子さん、お名前を知らなくて・・・・・
日本中の子どもが、お世話になった方です。
心の底から、「ありがとうございました。」と
言います。
MORINO / URL / 2008.04.03 17:37
Edit
石井桃子さん、ぼくが小学生の時にはもう第一人者でしたが、そんなお歳でしたか。
「ノンちゃん雲に乗る」などの著書より、やはり翻訳書の方がよく覚えています。
「トム・ソーヤー」も石井さんだったと思います。

ところで瀬田貞二さんと言えば「ナルニア国物語」の続編がやっと上映です。
ディズニーの映画化は、正直言って全く物足りないんですが、最終話「最後の戦い」まで頑張って続けて欲しいと思います。

横山哲也(BE受講生)
横山哲也 / URL / 2008.04.05 18:43
[ Comment ]
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

[ Trackback ]
Trackback Url
http://furoneko.blog69.fc2.com/tb.php/119-0498eab8

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

