風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ 「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸まで / アート ]

art &craft
散歩がてら上野の都美術館で開催中の「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」を観に行く。
家具やテキスタイルデザイン、ステンドグラス、装飾文字の書物など美しいものがいっぱい。最初の展示品、褪せた青磁色の地にひなぎくの連続模様の壁紙がいちばん好みだった(モリスのではなかった)。どれも何だか懐かしいような、見たことあるような気がしてはたと気がついた。C.S.ルイスやポター、ピアス、ノートンetc.小さい頃から親しんだイギリスファンタジーの匂いがするのだ。イギリスの田舎の屋敷の屋根裏部屋の匂い。お話の背景でぼうっともやが掛かっていた壁紙や家具に焦点が合ってくっきり見えて来た感じ。後半の「民芸」展示、三国荘の再現に気持ちが動かなかったのは、こっちはあまりに日本のオヤジ的だったからだろうか。
[ 2009.01.28 / Co0 / Tr0 ]
[ Comment ]
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

[ Trackback ]
Trackback Url
http://furoneko.blog69.fc2.com/tb.php/326-df83da4f

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

