風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ Ça va  / 雑記 ]

撮影でサバが必要になり、軽井沢のツルヤに電話してさばく前のまるごとサバを5尾、取り置きしてもらった。たぶん関越道か北陸道を走って来た日本海のサバだ。遠路はるばるこんな山の中へようこそ。このサバたちは11月発売の雑誌「猫生活」の「猫町図書室より」に出演します。
 撮影後、氷水に浸けたサバたちとキッチンに移動。もっと鮮度がよければシメサバにしたいところなんだけど、とりあえず3枚おろしにして塩でしめる。自家製塩サバ10枚。身がいっぱい残った中骨とあらを圧力鍋で茹でる。よく出汁の出た茹で汁は大根、にんじんの薄切りを具にした味噌汁に。あらはほぐして酒、みりん、塩で煎りつけてでんぶにした。今夜はサバ尽くしだ。
[ 2009.09.15 / Co0 / Tr0 ]
[ Comment ]
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

[ Trackback ]
Trackback Url
http://furoneko.blog69.fc2.com/tb.php/450-ab7ea314

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

