風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ キャベツダイエット3 / 食べる ]

キャベツ千切り

 前職を辞めて東京から嬬恋に移り住んで10年、私は20キロ近く体重が増えた。驚きの30%増量。商品ならおトクだが、人体にとっては恐ろしいことである。Bだって似たようなものだろう。
 私は甘いものが苦手でほとんど間食をしない。東京時代、毎晩のように飲んだくれていたお酒も全く呑む機会がなくなった(そもそも店がない)。それなのに確実に肥満の一途をたどってきたのは、食事時間が不規則だったり量が多すぎたりもあるけれど、最大の理由は運動不足だと思う。田舎にいると移動手段はクルマしかない。ほんの100メートル先のゴミ収集所に行くのも「後でクルマを出したついでに」などとやっていると、本当に1日数百歩も歩かなくなる。たまに東京で地下鉄に乗ったりすると、乗り換えだけで息があがりそうになる。
 そこで、毎食キャベツに加えて、草津温泉のプールで水中ウォーキングをすることにした。腰をひねる、つま先をつかむなど10種類のパターンで25メートルプールを往復した後に軽いストレッチ。あわせて30分ではたいした運動量ではないが、ふだん使わない筋肉を意識的に動かすのは気持ちがいい。常に温泉とセットになっているので無理なく続けられそうだ。
[ 2007.12.15 ]

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

