風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ 浮世絵の猫「たかいよしかず作品展」 / アート ]

谷中のギャラリー猫町、今日からたかいよしかずさんの作品展「HAPPY CAT COLLECTION」の後半が始まった。西宮在住のたかいさん、明日9/16(金)から最終日の9/19(祝)まで在廊されるそうです。たかいさんの猫町個展は久しぶりで、ご本人とも5年ぶりくらいに会ったのに全く変わっていなかった。アロハの似合う妖怪万年少年! 今回の展示はこれまでの瀬戸「平成の招き猫100人展」に出品された「まねきシリーズ」や、おかしなイキモノたち、それに驚いたのが、北斎の富士シリーズを描いた連作。富士を背景にネコダルマン御一行が旅をしている。「北斎大好きなので、勝手にコラボシリーズって呼んでます。子どもの頃から北斎、カッコいいなぁって。描いてみて、本当にすごいなと思った。北斎の絵って海の波が動いてるんですよ!」
 今年はなぜか「浮世絵と猫」に取り憑かれているような私だが、まさか、たかいさんも北斎を描いていたなんて! うれしい驚き。
「たかいさんの作品っていつもハッピーな世界ですよね。それ以外を描こうと思ったこと、ないですか」
パーティで多少ワインが入っていたとは言え、よく考えるとものすごく失礼なことを聞いてるな。
「ないです。ぼくの中にあるのは、本当にこれだけなんです」
さらりと答えるたかいさんの笑顔。キャラクターキングダムの王様。
http://necomachiblog.blog17.fc2.com/
[ 2011.09.15 / Co15 / Tr0 ]
Edit uqkbzotqm / URL / 2011.12.01 00:26
Edit ogtunesj / URL / 2011.12.25 12:23
Edit pcyirmq / URL / 2012.01.10 00:33
Edit
ap.txt;5;10
KBVRNBCURtobgMfeo / URL / 2012.02.07 09:28
Edit
ap.txt;5;10
WDzduXHaYHeksmFTaRb / URL / 2012.02.07 13:20
Edit
ap.txt;5;10
SyjyVlHPRygKvV / URL / 2012.02.07 17:18
Edit
ap.txt;5;10
jjJQThnQfrfjBmQG / URL / 2012.02.07 21:11
Edit
ap.txt;5;10
CYOstximekWEhnq / URL / 2012.02.08 01:21
Edit mxsoaf / URL / 2012.02.09 08:17
Edit
d,
name / URL / 2012.02.12 11:48
Edit
b,
name / URL / 2012.02.12 13:55
Edit
a,
name / URL / 2012.02.12 16:04
Edit
d,
name / URL / 2012.02.12 18:20
Edit
a,
name / URL / 2012.02.12 20:43
Edit
d,
name / URL / 2012.02.12 23:13
[ Comment ]
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

[ Trackback ]
Trackback Url
http://furoneko.blog69.fc2.com/tb.php/696-115055e3

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

