風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ マボロシのKB珈琲 / 雑記 ]

コーヒー
朝起きぬけの1杯、10時のブレイクタイム、おひるごはんの後、3時のおやつ、温泉に行く前に、夕食後…家にいる時は少なくとも7、8回くらい珈琲を飲んでいる。もうそろそろ寝ようかと思っていても「珈琲淹れるけど、飲む?」と訊かれると、「飲む」と返事する。就寝前に飲んでも睡眠に差し支えない。むしろおなかがあったまって気持ちよく眠れるくらいだ。
 珈琲を淹れるのはBで、これは趣味といってもよいだろう。生豆を自家焙煎している。つい最近、海外通販で少し大きめの焙煎機も取り寄せた。機械の癖をつかむまでが大変だそうで、何やらサンルームで四六時中煎っている。うっかり停め忘れて超深煎りの豆が大量にできたらしく、このところ、「マボロシのKB珈琲(自称)」のメニューは「後味スッキリ炭火焼」一択。煎って数日寝かせた豆を挽きたて、淹れたて、好みのカップで出してくれる。至れり尽くせりのKB珈琲の泣き所は、評価をくだす客が私ひとりだけということだ。私のベロでは正直言って珈琲を味わい分けるまではいかないのだが、外で飲む珈琲の酸化だけは如実にわかるようになった。むしろ迷惑ですらある。
[ 2012.02.15 / Tr0 ] [ Trackback ]
Trackback Url
http://furoneko.blog69.fc2.com/tb.php/724-6078372d

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

