風呂猫スタジオ

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ ミドリと闘う / 雑記 ]

今日は谷中で「燃えるゴミ」の出せる日。屋内のゴミをまとめたついでに、伸び放題だった家の周りの雑草も抜いて出しちゃおう、と外へ。ふと気付くと長期入院中の義母の2Fの住まいのあたりがエライことになっていた。壁面緑化を期待して植えたツタが繁茂しまくって、ポストやガスメーター、リビングの網戸にまでびっしりと張り付いている。こりゃいかん!と、枝切り鋏を探すも行方知れず。仕方なくキッチンばさみと軍手を武器に挑むこと1時間。網戸なんか裏表にまんべんなく張り付かれていた。あんなに愛らしかったヘデラのポット苗がこんなに凶悪になるなんて…。ツヤツヤの葉っぱのカーテンをめくると、すね毛ボーボーのおっさんの脚みたいな根っこが出て来るのも憎々しい。いつゴミ収集車がやって来るかわからないので、焦りつつキッチンばさみでエイエイッと切りまくっていたら、なんか、ツタじゃないものが落ちてる。勢い余って水撒き用ホースまでチョッキンしちゃったみたい。これ、家のならいいけど、1Fの「肉球カフェ29」さんのじゃないだろーな?
 とにかく、植物の力をナメちゃいけません。3Fのリビングの窓際のソファに座っていて、つんつんと肩をつつかれ、振り向いたら網戸越しに侵入したモッコウバラの枝だった。モッコウバラもあんなに可憐な鉢で、枯れるのが心配で水やりしていたというのに。今や4Fまで伸び放題。トゲが無いはずなのに今じゃ先祖帰りした枝がトゲ付き危険。この一部始終を動画撮影して「安易な壁面緑化計画の代償」というタイトルで公開すればよかった。
 だいたい、植物を育てるのはホントに日々の積み重ねなわけで、ズボラ&嬬恋との二重生活な我々が手を出しちゃいけない分野なのである。Bはなぜか「クワズイモ」の鉢植えを買いたがる癖がある。「いい型だなぁ」と買って来ても水やりをするのは私で結局枯らしてしまうので、Bには「イモゴロシ」という物騒な別名がある。まあ、私も雑草を引っこ抜いたプランターを見て『何か植えたいなぁ。ホームセンターで秋植えの苗を見て来ようかな』などど懲りもせずに考えてしまうし。つくづく植物迷惑なヒトビトだ。
 そうそう、3年前に「文京区の屋上で蜜柑を収穫!」という雑誌記事を見てホイホイ植えた蜜柑に数個、実がついてたのが収穫だった!(ツタにまぎれてわからなかった…)
[ 2012.11.01 / Co0 / Tr0 ]
[ Comment ]
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

[ Trackback ]
Trackback Url
http://furoneko.blog69.fc2.com/tb.php/742-ac35460d

[ 新着記事 ]

[ カテゴリー ]

[ リンク ]

[ facebook ]

